いわき市 鹿島の歯科クリニック
9:00〜13:00 /14:30〜18:30
〒971-8144 福島県いわき市鹿島町久保1丁目1−5

休診日 水曜・日曜・祝日

はじめての方もお気軽にご相談ください

MEMU

予防歯科 - Medical -

定期検診・メンテナンスの重要性

歯を削ったり抜いたりした後は、さまざまな素材を用いることで歯の機能をある程度回復できます。しかし、それでも天然の歯に勝るものはありません。

むし歯や歯周病は、一度悪化すると元の良い状態に戻すのは歯科技術が発達した現在においても困難です。

だからこそ、定期的な予防検診が一番の治療法というわけです。綺麗で良く噛める歯をキープし続けるため、当院では「予防」の考えを大切にしています。

予防をするメリット

歯を健康な状態で長く維持できる

むし歯などで歯を削るとその歯の寿命が短くなり、抜歯のリスクが上がります。そのため、悪くなってから治療するより、悪くならないように予防することをおすすめします。

歯科診療での痛みを抑えられる

予防をしていればむし歯などの痛みを避けられますし、治療する場合も簡単で済みます。そのため、「痛みを避けたい」と思う人ほど予防をおすすめします。

生涯でかかる歯科医療費を抑えられる

歯科で定期検診を受けていれば、生涯で払う治療費が安くなるという報告があります。お口の環境が悪いと、むし歯や歯周病の治療費が増えることは容易に想像できますが、実は身体各所の疾患を治療するための費用も増大していくのです。

全身の健康に好影響を与えられる

お口の中に歯周病菌が多いと、全身の疾患のリスクが増大します。歯周病菌は血栓を作る作用があるので脳梗塞や心筋梗塞につながりますし、誤嚥性肺炎や糖尿病、関節リウマチや認知症、早産や低体重児出産などさまざまなトラブルが起きやすくなるからです。

当院で行う予防治療

ブラッシング指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。

スケーリング

スケーリングとは、手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。

PMTC

PMTCとは、専用の機械を使い、歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングのことです。セルフケアでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にできます。終わった後はお口の中がサッパリとして、爽快な気分になります。また歯の表面がツルツルになることから、汚れが付着しにくくなるのもメリットです。

arrow_upward    ご予約・お問い合わせ

9:00〜13:00 /14:30〜18:30