いわき市 鹿島の歯科クリニック
9:00〜13:00 /14:30〜18:30
〒971-8144 福島県いわき市鹿島町久保1丁目1−5

休診日 水曜・日曜・祝日

はじめての方もお気軽にご相談ください

MEMU

むし歯治療 - Medical -

むし歯

むし歯はミュータンス菌などが作る酸によって、歯が溶かされてしまう疾患です。磨き残しや糖分の摂取量が多いと細菌の塊である歯垢が形成されやすくなり、ミュータンス菌がどんどん繁殖し、むし歯は進行します。

初期のむし歯は痛みがなく、エナメル質の色もわずかに変化するレベルなので患者様ご自身で発見するのは困難です。

むし歯になる原因

細菌

むし歯菌が増えれば増えるほど、むし歯の発症リスクは上昇します。そこでセルフケアの精度を高めて、歯科医院で定期的なクリーニングを行えば、細菌の少ない口腔環境を維持できる可能性が高まります。

糖質

糖質を栄養源にむし歯菌が酸を作り出すことで、徐々に歯は溶けていきます。つまり、糖質を控える食生活を続ければ、むし歯菌の繁殖を防ぐことが可能です。

歯質

歯質が強ければむし歯のリスクを抑えられます。そこで、積極的にフッ素入りの歯磨き粉を使用し、歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けましょう。続ければ続けるほど歯質を強くする効果が期待できます。

むし歯の予防

歯の表面や歯周ポケットに歯垢(プラーク)が付きます。そして、その中に細菌の棲み家(バイオフィルム)が作られます。 バイオフィルムは簡単に取り除けませんが、そのままにしておくとむし歯や歯周病の原因となってしまいます。当院では、様々な方法でお口の中の清潔を保ち、むし歯・歯周病を予防する処置を行っています。

機械的歯面清掃処置

歯のプロによる歯の清掃

機械的歯面清掃処置とは、歯科医師、歯科衛生士が専門の器具や研磨ペーストを用いて歯を清掃する処置です。ご家庭での歯磨きだけでは落とせない歯垢(プラーク)や歯石を除去することができます。

定期的にこれを受けることで、プラークが付きにくくなり、歯肉の炎症が改善されます。むし歯の予防にも効果があります。

シーラント

奥歯の溝は、歯ブラシが届かない場所があるので、毎日歯磨きをしてもむし歯になってしまう可能性があります。シーラントとは、奥歯の溝を埋めることでむし歯にかからないようにする方法です。

arrow_upward    ご予約・お問い合わせ

9:00〜13:00 /14:30〜18:30